ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

片付けとホットサンド器(^^♪

先日、義妹さんにに頼まれて、家人と家具の取り付けに行きました。

組み立て家具を作り、取り付けると、

今まで散らかっていたところが、綺麗になりました~

 

刺激を受けて(笑)

家に帰り、我が家の片付けを始めました。

以前、義妹さんがが引っ越しをする際に、家具を置かせて欲しい、と

頼まれて、長屋(倉庫)にいくつかの家具が置いてありました。

義妹さんは新築家には新しい家具を購入したので

2年程しか使っていない家具は頂きました(^^♪

 

居間には本棚二つを入れ、本や小物を入れました。

キッチンカウンターの上には物があふれていたので、食器棚を持ち込み

炊飯器やカウンター上の粉類や食器を入れました~

そして、ラックにかけておいた衣類は

ハンガータンス二つに入り、、いや~家の中が広くなりました。

 

そして、何と!家具を取り付けに行った時、欲しかったホットサンド器(ワッフルも作れる)を

頂いたので(何と!未使用)、カウンター上には

赤いホットサンド器、赤いコーヒーメイカーを置き、お洒落になりました~

コーヒーを飲みながら、ワッフルを食べ・・・何んだか、優雅ですね!(^^♪

 

 

アンガーマネージメント勉強会に・・・

先週、アンガーマネージメント研修会に友人と3にんで行ってきました。

きくちゃんは旦那さんや息子さんに日常生活で怒ることが多いと言います。

きくちゃんと会うと、話は聞いているのですが、

勉強会の話をすると「行く!!」と二つ返事でした。

もう一人のMさんもきくちゃんに誘われて一緒に行きました。

 

二人とも、勉強会の中で、一生懸命話を聞いていましたし、質問もしていました~

帰りに話をすると、「6秒ルール」が残ったようで、怒ったら

手のひらを開いたり、握ったりして、怒りを少し沈めてから

相手に対応することをやってみようと話していました。

 

日常生活の中では、持って生まれた性が出てしまうので、

学んだら実践していくしかないのかな~と思います。

帰りに百香亭でランチをしてきましたが、いつ行っても美味しいですね。

ローズマイスター初級講座

 

今年春から、ローズマイスター初級講座を受講していました。

庭にバラを植え始めて、何年にもなりますが、自己流で知らないことが多かったので

家人に後押しされて、受講始めました。

家から一時間半かかりましたが、

良い勉強になりました~

今年は雨が降らず、アブラムシが付いて困っていましたが、

農薬の上手な使い方も教えて貰いました。

また、花の色や形で苗を購入していましたが、

庭に植えるには丈夫なバラを植えた方が手入れが楽な事も教えて貰いました。

京成バラ園で品種改良していた方が教えてくれていましたが、

何でも知っておられましたね。

最終日の今日は秋剪定を実際に切りながら教えて貰いました。

今年は10月15日に向けて8月25日から剪定を始めようと思います。

 

 

本当に嬉しい事・・・

 

今年もウサギ耳ビオラの種をネットで頼みました。

あの可愛らしいビオラです。

今年頼んだのは、太陽のアンジェ(黄色と赤色)と空飛ぶウサギ(青色)の2袋です。

発送は8月に入ってからだそうですが、

嬉しい~!!楽しみ~(*'ω'*)

冊子が届きました。

 

尊敬する・・と言うか、大好きな飯高先生から冊子が届きました。

飯高先生は定年を迎えられて、今年3月で退任されたという事でした。

自分の信じるものを精一杯45年もの間、研鑽を続けて来られた方で

人に安心感を与えてくれます。

安心感・・・とても大切なことですね。

 

 

 

 

 

 

スカイプ!!

 

どうしても、スカイプを使わなくてはならない事情が出来て

器具を購入し

先週長男に、教えて貰いました。

昨日、いざ、都内の方とセッションしようとしたら・・・、

何と!!!

相手のいう「g」「j」を聞き間違いして、通話に15分かかりました~

 

でも、初めてスカイプと言うものにチャレンジできたことが嬉しい!!

今は凄いですね。

離れた場所にいる方とパソコンで顔を見て話が出来るんですね(~o~)

 

 

アンガーマネージメント

 

義妹さんがアンガーマネージメントを学び、TX守谷駅近くで講座をはじめたので

聞きに行きました。(参加2回目です)

今、このアンガーマネージメントが知られてきていますね。

「アンガー」とはイライラや怒りの感情の事で、

「マネージメント」とは上手に付き合うという事だそうです。

日常には様々な感情が出てきますね。

「自分のイライラした感情を何とかしたい」とか

「怒りの感情とうまく付き合いたい」と思う人には良いのかも・・・と思いましたが、

私はカウンセラーなので、「怒りの悩みを持つ方」の話を個人的に聞かせて貰う中で

怒りの感情を解決させてあげられるとは思いました( ^^)

 

 

 

 

ロジャースとエリスとアドラー

 

私はカールロジャースの来談者カウンセリングを学びました。

そして、アルバートエリスの論理療法も・・・。

 

今、巷ではアドラー心理学が興味を持たれていると聞きました・。

 

原因を見つける事よりも

今からの将来を描いて前に進むことは大切なことと私も思います。

 

もし、今いる場所で悩んでいるのでしたら、場所を変えてみることも

大切かな~と思います。世の中には仕事も場所も沢山あります。

悩んでいる時間がもったいない・・・よ( `・∀・´)ノと思います。

いろいろな事情・・・

 

世の中、さまざまな事がニュースになっています。

その事柄を見聞きする中で、

人はどのように生きたら良いのか・・?と改めて思います。

 

自分の益だけを求めて良いのだろうか・・?

金儲けだけを目指して良いのだろうか・・?

自分の満足だけを追求して良いのだろうか・・?

 

小平ちゃんが学校役員をしているので忙しいらしく、

『毎日、人のためにだけ時間を使っていて、疲れる~』

と言って来ましたので

『小平ちゃんの家では、誰もが元気でなんの心配もないでしょう❓』

と言うと

『そういえば、父母も元気で心配はないし、子供たちもそれなりに頑張って

学校行っていて、旦那さんもしっかり仕事している!』

『そうなのよ。人のために時間やお金を使っていると、自分の家庭は平和で、幸せなのよ』

と返すと、

『なるほど~』と答えてl来ました。

 

 

認めて、誉めて・・・。

 

小林謙作先生の子育ての勉強会で、

子供は     『認めて、誉めて、期待をかける』

と、教えていただきましたが、

今、学校の中にいて、ほんとにそうの通りだと思います。

どこにいても

その良いところを見つけて声をかける・・・

子供でも、大人でも、その誉められたことで・・・心が動きだす。

叱られてばかりいると、子供も大人も委縮して

本来持っている能力が発揮できない・・・。

日々そう思うのです・・・・。

 

 

 

 

 

ページ上部へ